2011年07月26日

小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単

先日、小国神社での神前挙式がありました~ヽ(^o^)丿
小国神社(おくにじんじゃ)と言えば1,400年以上の歴史がある徳川家康など多くの武将からも信仰が厚かった、格式の高い神社です。
遠江のパワースポットとしても有名ですよね~(^o^)
私も個人的によく行っています。

しかし最近、和の結婚式が増えてますね~。
今まで年に数回だったのに、今年に入ってから月に1回は必ずあります。
私たちも神社での挙式はいつもと違った緊張感があり、背筋が伸びる感じがします。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
と、なんと今回の新婦様は十二単(じゅうにひとえ)での結婚式ですびっくり
私は初十二単だったのですが、なんだか圧倒されますね(^O^)


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
この日はあいにくの空模様…。ということで拝殿までは中の廊下を歩きました。
しかし、十二単と小国神社は相性ばっちりですね。
小国神社の風格に負けていません(^o^)


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
拝殿までの移動も画になります(^O^)
よく芸能人の結婚式で見るカットですよね。
なんだか不思議な感じがします。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
そして新婦様も続きます。
姿が見えた瞬間、ギャラリーから
「おぉ~!」
という歓声が上がっていました(^o^)


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
結婚式は厳粛な雰囲気で進みます。
見慣れた風景のはずなのに、なんだか新鮮に見えます。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
式が終わって一安心。
新婦様の表情も柔らかくなりました(^o^)
ちなみに新婦様の手前に写っているのは新郎様の裾です。
初めて見るくらい長く、圧巻です。
4~5メートルくらいあったのではないでしょうか。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
無事に式が終わって一安心のお二人をパシャ!
お二人ともいい表情です(^o^)
ちなみにこの写真は二次会のウェルカムボードにも使いました。
ゲスト皆さんに見ていただけて、大好評でした(^_^)


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
境内で記念写真タイム(^_^)
お二人とも本当にいい表情で、本当に満足している感じが伝わってきます。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
記念写真のために外に出てくると、ギャラリーが一斉にカメラを向けています。
なんだか芸能人の挙式風景みたいですね~(^o^)


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
小国神社をバックに記念写真(^_^)
なんだかタイムスリップしたような雰囲気です。


小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
和装が似合う、渋い新郎新婦様でした。

ちなみにこの立ち位置、現在の結婚式とは新郎様と新婦様の立ち位置が逆です。
実は日本は明治以降まで左側上位の文化でした。だから目上になる新郎様は右側なのです。

明治天皇が西洋の右側上位にならって変えたのが最初だと記憶しています。
(間違っていたらごめんなさい)
今でも京都など古くからの文化が残っている土地では新郎様が右側の事があるようです。

そんな訳で、十二単だとこちらのほうが様になりますね~。
「新郎様の刀がじゃまにならない」
という事も発見しました(^o^)

なかなか見られない物をみせていただき、勉強になりました(^_^)


ちなみに、写真を撮っていたら以前お世話になったお客様カップルとばったりお会いしました。
偶然にも今日の新郎新婦様とお知り合いだったようで、パーティにも参加されていました(^_^)


スタッフも私もいい刺激をいっぱいうけて、なんだか元気が出ました(^o^)
やる気満々だぜ!

さて、今年は夏も大忙しだし、今日も頑張ろう!

静岡西部(浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・静岡市・豊橋市)のレストランウェディング・結婚式二次会・1.5次会・格安海外挙式は
パーティープラスへお問い合わせを!


ユニ婚
16.5万円で叶うカジュアルリッチなレストランウェディング
http://www.party-plus.jp/restrantwedding/

二次会マスター
結婚式二次会幹事代行プラン
http://www.party-plus.jp/nizikai-master/

浜松市中区向宿2-13-5
TEL:0120-98-7372
メール:info@party-plus.jp
HP:http://www.party-plus.jp/
ブログ:http://partyplus.hamazo.tv/

その他役立つ情報がいっぱい!(^O^)
のぞいてみてくださいね~ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(ユニ婚パーティレポート)の記事

この記事へのコメント
十二単素敵 ☆(*´∀`*)☆
憧れます!!!
Posted by 夢崎 at 2011年07月26日 18:42
夢崎さん、コメントありがとうございます。

十二単は圧巻でしたよ~。小国神社の荘厳な雰囲気にピッタリでした(^O^)
Posted by パーティープラス at 2011年07月28日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小国神社で神前結婚式!静岡県森町の神社挙式~十二単
    コメント(2)